2010年01月

今日は幼稚園が休園でした。
お友達を朝からお預かり。

せっかく時間があったので、私がお手伝い役になってクッキー作りをしました。
Photo29223386girls
お友達とチビ子。
生地を棒状にまとめているところ^-^

生地を合計3時間寝かせるのが待ちきれない様でしたが(笑

Photo29223877cookies
焼き上がりを味見して「おいしぃ!!」と目をクリクリさせて驚いていたお友達。カワイイ♪

チビ子は美味しくないと言って1個しか食べなかった。カワイクナイ~~。

でも確かに焼き立てより少し時間を置いたほうが味が馴染んで美味しいんですよね。
夜パパが美味しい美味しいと言ってパクパク全部食べちゃいました[E:cafe]

それを見て、チビ子は得意気な顔(笑

Illustwith20cat2

今週は忙しかったのですが、久し振りにパンを習ってきました。

Photo29225294image
とっても地味な画像ですが^^;
ホットドッグロールです。

ここのところ、パンを焼くのも家ではHB頼りで、生地を捏ねることもしていなくて
久し振りだったのですが、生地を触ること自体気持ちいいし、やっぱり焼けた生地の質感が違う。
ぎっしり詰まっているんです。それにしっとりモチモチ。
やっぱり手をかけるべきなんだなぁ。

ちなみにこの後、いためた玉ねぎとツナ缶を混ぜて塩こしょう、マヨネーズで和えたものを挟んで食べました♪

Illustpan4   Illustpan5

さて、タイトルのカチューシャ。
今回はチェック柄リボンをまとめて。

Photo29230179blue

Photo29230253pink1

Photo29230292pink2

どうだろう・・・若い子なら子供じゃなくても着けられそう??かな??







今週は毎日来客&訪問の予定があって かなか進みそうにありませんが
まとめて紫をやっつけてしまいました!
やっつけるという表現は良くないですが・・・[E:coldsweats01]

Photo26133762purple1
ピンクがかった優しい紫。
大玉の水玉リボンは使うのが初めて。
○の大きさが心配だったけれど、届いたのは丁度いいサイズの水玉でした^-^

ハート型の花びらはカットも細かくて、ラメも入っています♪


Photo26133834purple2
こちらは落ち着いた紫。
ココア紫色の薔薇はスチール製でちょっと変わっているでしょ?!


Photo26133852purple3
こちらはラベンダー色。

紫のリボンは3つともトーンが違ってどれも素敵です。

Illustsanpo3

おうちSHOPは来月の16日に決定。
会場はお友達のお宅。 私はフライヤー作り担当になりました。

Photo26133985flyer
ショップは入園入学グッズがメイン。
お友達が頑張ってレッスンバッグや連絡帳袋を作っています。

私は縫いの神様にソッポ向かれていてまだ今年に入って一度もミシンに触っていません[E:coldsweats01]
ヤル気になったら直前3日ぐらいで何か縫うかもしれません~。

とりあえずはカチューシャ、カチューシャ、カチューシャ[E:sign03]なのです。
頑張ります。
まだ土台リボンだけ付いた物が10個以上待っています。

今日はママ友達と雑貨の買出しに行ってきました^-^

「買出し」と言いますのは・・・
来月開催予定のおうちshop[E:house]では市販の雑貨も並べようと思っているのです[E:confident]

お客様に楽しんでもらえるようにとの企画で、買ったままの金額でご提供しま~す。
運良く定価の5%引きで買えたのでお得かな♪

ついでに家用のお買い物もしっかりしてきました[E:happy02]

見飽きていた洗面所の棚をちょこっと模様替え

Photo22155639image

これが↓ ↓

>Photo22155843after
↑ ↑ こうです[E:happy01]
パンプキン・ノブに変更[E:notes]

ほんの小さな変化だけど嬉しい(-^艸^-)

ちなみに付属ネジが長すぎました^^; 家にあったどのネジも合わなかったので、
裏にフェルトを噛ませました[E:sweat01]


Harinezu_ie2

Photo22160566rabbit

制作もボチボチと続けています!

こちらはbrand new!! [E:happy01]
可愛いウサギちゃんのぬいぐるみをカチューシャに載せました。

Photo22160816up

密かにウサギちゃん、一粒ジュエリーのネックレスをつけているんですよ[E:notes]

うちの子達にはとても人気があったんだけど、どうかなぁ。

Ew
先日から書いているメール便事件。
読んでくださる方は、「続きを読む」
から結末をご覧下さいネ。
続きを読む

作りかけのままなかなか進んでいませんでしたが
少しずつ前に。

Photo20113766blackpink
姫系カチューシャ。

Photo20114544star
こちらはデニムにも合うかなぁと思って作ってみたのだけれど
普段作るのと雰囲気が違うし、どうかしら。。。[E:sweat01]

Photo20113638beige
珍しい多面カットのハートを見つけたので買ってみました。

Photo20113656ballet


Photo20114066blue
こちらはリボンが不思議の国のアリス柄。(全く見えていませんが・・・)

Photo20114102choco

Photo20114968piano

今日もドド~~ンと資材が到着しました。

作らなければ、作らなければ・・・[E:sweat02]
お買い物は楽しいけれど、自分にプレッシャー(笑

304

一昨日は幼稚園の保育参観でした。
チビ子ちゃん達年中さんは、福笑いの制作。

Photo20114116chibi_2

チョキチョキと耳を切っているところ。
全てフリーハンドで切るの。

顔の大きさに合わせた髪を切るところでチビ子、半泣きになっていました。
どれぐらいの大きさにしたらいいのかも、頭のカーブをどうやって切るのかも分からなかったみたい(笑

周りの子は器用に切っていました。

ごめんね、母も父も不器用だから遺伝子がね・・・[E:coldsweats01]

Photo

追記 (1/20 15:50)

メール便事故のその後について・・・

今日、ポストに、紛失したはずのメール便が届いていました。

封筒がくちゃくちゃになっていたし、勿論見付かったとの連絡も受けていないので
きっとどこかのお宅に誤配されて、そのお宅の方がわざわざ届けてくださったんでしょう。
見付かったと運送会社に連絡しようかしらと思い、追跡システムで検索すると・・・

「1/20 投函完了」

の表示。
これは間違いなく配達員が投函したということですね。[E:annoy][E:punch][E:bomb]

ようやく週末がきました~。
ダンナさんはお仕事なので娘たちとノンビリ[E:bleah]

一昨日、高校時代のお友達が遊びにきてくれました。

朝からお掃除をしてお昼ごはんの用意。
普段は午前中にちゃんと料理することなんてないので なんだか新鮮な気持ちで
ピアノ曲をかけながらキッチンに立っていました。
こんな日もいいな^-^

Photo16102501image
ランチはワンプレートでこんな感じ。
雑穀米のオニギリに香の物、もやしのナムルとまぐろのレアステーキ・コチュジャンソース掛け
小松菜と豚の和え物と春巻き。

和韓折衷ですね~。

1歳になったばかりのお友達のお嬢ちゃまもたくさん食べてくれて嬉しかったな~。
あぁ、かわいかった^-^

Onigiri  Onigiri  Onigiri

そんな一方でタイトルの事件。

その日14日は、お友達が帰った後幼稚園のお友達(子供だけ)が来ることになって、ちょっとバタバタ。

そうそう、メール便がそろそろ届くはずなのに届いていないわ、と夕方追跡サイトでチェックしたら
1/14 投函予定
の表示。
あれ?でも届いていないよ。
ポストを再度確認するも届いていない。


そういうこともあるのかな、と1日待ってみることに。

でもやっぱり昨日も届かず表示も「1/14 投函予定」のままだったので夕方問い合わせをしました。

配達員に確認するとの事で、しばらく待った後に再度電話で
「『B5ぐらいの大きさの封筒を○○様の丸いポストに投函した』とのことです」
というお返事が。

ビックリ!
お客が投函予定の表示のままになっているし荷物が届かないということで連絡しているのに
こういう返答を平気でしてくることに唖然としました。

先日注文して届いたリボンパーツがひとつ間違っていて、正しいものを送ってもらったんです。
その荷物が届いていないので、実は中身はパーツひとつでたった100円のものなんです。

なので、届いていないことを連絡するのもやめておこうかなとも思ったんですが
また事故が繰り返されても嫌なので、気をつけてもらう意味で連絡しただけだったのです。

それが、この対応・・・
「投函しました」は事故があった時の常套句のようですね。

届けたといっても配達完了の処理がされていないのではどう考えたって
そちらの分が悪いにも関わらず
届けたという配達員の主張だけで相手を納得させられると思っているのでしょうか。
感情を煽るだけだと思うのですが。

トラブル発生時の対応次第では逆に印象が良くなることもあるというのに
そういうところまで考えが至らないのは残念です。

注意するだけのつもりだったけれど、怒りがこみ上げてきて、食い下がりましたよ~。
結果、探すといってくれましたが、きっと出てこないでしょうね。

ちなみに投函予定のデータとその日に配達する荷物の個数が一致するかの照合はしないそうです。
データが100で渡された荷物が95でもそのまま配達に出るということですね。

もうその時点で荷物がどこで紛失したか分からなくなると思います。
メール便はリスクがいっぱいですね[E:shock]

ちなみに我が家は確かに丸いかまぼこ型のポストです。
だけど我が家は建売でご近所20軒ぐらいは同じポスト。
今週は月曜と火曜にも配達があったので覚えておられたのかなと思います。
送り主さんに確認したら封筒は12×20で、もっと小さかったようですが。

*追記:その後*


先ほど、今度は男性の方からお電話を頂きました。
社員さんでしょうか、不着である場合は恐らく配達側のミスである可能性が高いと
丁重に謝罪いただきました。

現在捜索中で
メイトさん(配達員)には配達地域を回ってもらっているそうです。

あと1~2日は捜索を続行して結果報告してくださるとのこと。

無理しないで下さいとお伝えしました。
そういう対応をして頂けたらこちらも鷹揚に対応できるというわけです^^;

↑このページのトップヘ