2008年02月

0mabho3s 今日はアロマのレッスン日でした。

今回作ったのは蜜蝋(bee wax)を使ったハンドクリームです。

蜜蝋に植物油(今回はホホバオイル)を混ぜて溶かし、

精油を混ぜて出来上がり。

いつもながらとても簡単です。

私はあかぎれがひどいので、それが早く治るようにと
傷回復効果のあるラベンダーとシダーウッドの精油を入れました。

今回使わせてもらったラベンダーオイルは北海道のファーム富田というところの「おかむらさき」という品種のもの。
フランスのラベンダーオイルの品評会で1位を獲ったこともあるそうです。

香りが甘く芳醇でした[E:lovely]

このクリームはハンドクリームとしてだけではなく、
リップクリームにも何にでも使えるそうです。

余分な物が入っていないので、どこに使ったって構わないんですね[E:smile]




06ed0ife アロマの先生である友人が今ハマっていると言っていたので、

お茶請けにまたまたシフォンを焼きました。

アールグレイティーを買ったので紅茶シフォンです[E:restaurant]

3sswaky6 チビたんの入園用の座布団カバーの飾りつけ。

一応終えてはいたのですが、やっぱり物足りなく感じて

刺繍を追加しました。

”レーゼーデージーステッチ”なんて、久しぶり過ぎます(笑)

小学校の家庭科の時間にさらしのような布に印刷されたステッチの柄に沿って刺繍したことをフト思い出しました。

懐かしい・・・[E:club]

シュガーレディの無料試食会、お寿司まつりにお呼ばれしてきました。

シュガーレディは安全性を重視した食品を宅配してくれる会社です。

安全ゆえにお値段は張ります。

なので、簡単には手が出ないのですが、試しにお友達オススメの調味料を注文してみました。

長く使えるし(ケチ)、天然調味料をベースに作られているので、化学調味料の入った味の濃い調味料とは違うんだろうなと期待しています。


それにしても、食費[E:dollar]をかけられないのは現実問題なので

手間暇かけて、なるべく手作り[E:restaurant]しないといけないなぁと思います。

Qossq3lj 自転車の子供乗せシートにつけた座布団カバーが

すっかり色褪せ、みすぼらしい状態になっていました。

ちょっとの、ほんのちょっとの手間を惜しんで放ったらかしにしてあったのですが、

昨日ようやく作り直しました。

すぐに汚れるし、家にあった余り布で(苦笑)


すぐにできると思って、子供が寝てから始めたのですが。。。

思いつきで刺したクロスステッチになんと

2時間もかかってしまった。。。[E:coldsweats02]

このリス(に見えるかしら?)のモチーフ1つに、です[E:sweat01]

おかげで今朝はバッチリ起きれませんでした[E:sad][E:sweat01]

Fmjj5bp8 化粧水を買うのをやめようかなと思っています。

今までは無添加の化粧水を購入していましたが、これからはもっとシンプルにしようかなと。

というわけで、今日薬局で材料を買ってきて早速作りました。

と言っても混ぜるだけ、なんですが。

使ったのは精製水・尿素・グリセリンです。

材料費を計算したら100mlで大体54円でした。安っ[E:sign01]

青い遮光ボトルに入っていますが、遮光にする必要はないです。

冷蔵庫で保管して早めに使い切れば問題なし。

私はとろみのある化粧水が好みなんですが、これはサラサラです。

とろみをつけるにはキサンタンガムなどを入れればよいと
知ったので、次回はそれを仕入れて使ってみたいと思います[E:smile]

手作りは楽しい〜[E:note]

↑このページのトップヘ