2006年09月

Gielq8mj 7月にお料理教室のお友達のお宅で作らせて頂いた(正確には作るお手伝いをさせて頂いた^^;)石鹸が出来上がり、先日届けて頂きました[E:note]
出来上がるまでの間、大切に維持管理して下さったので感謝、感謝です。m(_ _)m


一緒に、手作りの「椿油とシルクのシャンプー石鹸」も頂きました。
全身使えるとのことで、早速上のヒメが「お姉さんのくれた石鹸使いたい〜」と身体と髪を洗っていました。
もったいないなぁと内心思う母。
でも泡立ちがよく「気持ちいい〜」とヒメが喜んでいたので、まあ、いいか♪
洗い上がりも髪サラサラでしたp(^o^)q

Kb8manuo そして、こちらはお土産に頂いた手作りのメープルパンです☆
パン作りも習われているので流石の腕前!!
「パン屋さんで買ってきました」というレベルです〜〜[E:restaurant]
多才な方はいるものですね

Frewbyvx 我が家の近所で月に2回「おでかけパンショップ」が開かれています。
美味しいと聞いたので行きたいと思っていて、先日それが叶いました。
初めてだったので人気があるとお聞きした商品を買ったのですがどれも美味しくて幸せ気分♪
一緒に買ったママ友達と「数百円で幸せになれるなんて安上がりな女よね〜」なんて笑ったのですが。
でも日々の暮らしでちょっとした楽しみを持てるというのは大切なことだと思います。

そのお店で買ったキャラメルパウンドケーキが絶品で、ヒメにもまた買ってきてと言われたのですが、買えるのは2週間後[E:shock]
となれば作ってみようと思い立ち、即行動。
写真が小さいですが、これは私の作った方です。
これが家族に大好評で、主人も珍しく「おかわり〜」と。
カンタンだし、しばらくはこれにハマりそうです[E:restaurant]



X8et6kht こちらは今日のお昼ごパン。
昼食って作るのが面倒です。
いつも家にあるもので何が作れるか・・・ウンウンうなって考えています。
今日はホームベーカリーでピザ生地を作ってウィンナー&チーズパンを作りました。
チビヒメがウィンナーを先に食べてパンを残すので、私はウィンナーなしパンばかり食べる羽目に・・・
母の作ったパンは添加物のたっぷり入ったウィンナーに負けた[E:coldsweats02]

Tgsr9nx0











強力粉を切らして朝食用の食パンが焼けなかったので薄力粉で焼けるパンを作ってみました[E:bread]

なんと発酵要らずなんですよ〜。
代わりにベーキングパウダーで膨らませています。

焼き上げの時間を入れても30分程で完成!
でも見た目は良くないし、スコーンぽい。
クッキー生地みたいな材料だし本当にパン〜〜??
と疑ってしまったのですが食べてみると中はパンだった!
スゴイなぁ、簡単だなぁと感心。
これなら休日の朝に焼いても良さそう。

---------------------------------------------------------

週末、朝から子供達を連れて実家に遊びに行っていました。
主人はお留守番。
夕方家に帰ると床がピカピカ〜〜っっ☆☆
どういう風の吹き回しか、フローリングのワックス掛けをしてくれていたのです!!
床は面積が広いからそこだけでも輝いていると全然違いますね。
気分もいい。
やっぱりお掃除は大切だな、と。(苦手だし嫌いだけど)
ワックス掛けはマメにすべきかもしれません。。。





↑このページのトップヘ