2006年02月

長女は昨年4月から5つの親子参加型のクラブに入っています。
大人しくて消極的な性格で幼稚園でも新しいお友達を作る気はないとキッパリ宣言しているので心配なのですが…

そんな彼女が先週、5つとも同じクラブに入っている「ななこちゃん」に興味を持ち始め、「ななこちゃん今日クラブ来るかな」と言うように。
1年近く経ってようやくなのですが、いつも遊んでいるメンバー以外に興味を持ったようです。

そして今日のクラブ後おもちゃのお部屋で遊ぶことにしたら、ななこちゃんも残って遊んでいたんです。
それで「一緒に遊ぼうって言ってきたら?」とはっぱをかけるとモジモジしつつも一緒に遊び始めて楽しそうでした。

母としては嬉しい限り[E:smile]
3歳半になったところなのですが、○歳とか○歳半という節目あたりになると成長を感じることが多いものです。

ちなみにチビ姫は1歳半。
語彙も増えて「アンパンチ」だの「アンキック」だの、一人目ちゃんだと考えられないようなセリフも飛び出しています〜。
もちろんアンパンチにはパンチ、アンキックにはキックの動作がちゃんと付いております[E:sweat01][E:sweat01]

3fnckhhl 昨日珍しく(笑)主人がお花を買ってきてくれました。
私の好きなピンク系で嬉しいです〜
きれいなお花を切ってしまうのはかわいそうだけれど、部屋に飾ると本当にその場がパッと明るくなるのでじっくり堪能させてもらおうと思います…

あまり女らしくない私ですが、お花には弱いです。
花柄も大好きで、ビクトリアンなこてこての花柄も大好き[E:heart]
一番好きなのはウエッジウッドのワイルドストロベリー柄。
可憐で華奢なものに憧れるのは自分にない要素だからかな〜。

さて、今日は12月に赤ちゃんを産んだ友人のお宅を訪問してきました。
ちっちゃい赤ちゃんはとっても可愛かったです!!
友人はぽちゃぽちゃぶりを気にしていたけれど、私はあの垂れたプヨプヨほっぺが大好きです[E:lovely]

友人にしきりに3人目の出産を勧められたので理由を聞いてみると、
彼女が子育てに追われている時に私などが子供の手が離れているのがイヤだとのことでした。
でも、それこそ私が密かに楽しみにしていることなのです[E:note][E:note]
お友達が独身でお金に余裕があって身綺麗にしていた頃に私は子育て開始していたのですから、それぐらいの優越感には浸らせて頂きたいものデス[E:sign01]

その頃には「大変ね〜」なんて友人達に言いながら自分は優雅にお稽古事なんてしていたいな。
でも夢と現実は……[E:sweat01]

Nm9sa4wr 幼稚園指定の座布団カバーは真っ白です。
そこに自分のものだと分かるようにアップリケやワッペンを付けるように言われました。

そこで、小学校の家庭科でして以来やったことのないアップリケを付けてみることにしました。

実家に刺繍糸を借りに行くと、母に
「あまりおかしなものを持って行くとかわいそうだから代わりにやってあげようか?」
などと失礼なことを言われましたが…[E:shock]

ちなみに可愛い動物たちは市販品のワッペンでございます[E:sweat01]
完成品を見て娘がかわいいと喜んでくれたのでホッ[E:smile]
ただ、ママ友達のお話によるとこのカバーは毎週末お洗濯するそうなので、いつまでこのアップリケが持ち堪えてくれるかが…心配です〜[E:sweat01]

Gcpc5gso 今日は節分だったので、恵方巻きを作り、豆まきをしました。

鬼はもちろんパパです。
長女は「福は内!」とばかり叫んで一粒ずつ鬼に(結構な勢いで)投げつけていました。
次女は豆の入った器を持って座り込んで食べてばかりいました。
時々投げていたけれど、明後日の方向に投げていました[E:shock]

写真は長女が幼児クラブで作った鬼のお面をつけているところです。
なぜか彼女は大体、緑で目を描きます。
外国人好きなのかしら〜?なんてね。
ちなみに彼女の好きなドラマはアメリカの「フルハウス[E:house]」です。(ミシェルがお気に入り)

↑このページのトップヘ